不動産売却時に査定だけを依頼することは可能?その場合の注意点も解説

不動産売却時に査定だけを依頼することは可能?その場合の注意点も解説

マンションや一戸建てなどの不動産を売却する際には、まずは不動産会社に査定の依頼を出すことが一般的です。
しかし、売却しようかどうかを迷っている場合は、「査定だけ依頼しても良いのだろうか」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産会社に査定だけを依頼することは可能なのかに加えて、査定だけを依頼する場合の注意点も解説します。

不動産会社に査定だけを依頼することは可能?

まだ売却を決断していない場合でも、不動産会社に査定だけを依頼することは可能です。
「査定を受けると売却しなければいけない」と考えている方も少なくありませんが、実は査定したからといって必ずしも売却する必要はありません。
そもそも不動産査定で得られる査定額は、あくまで目安であり、売却するかどうかを決める材料の一つだといえます。
そのため、査定額の結果を踏まえてから、実際に売却するかしないかを判断することが大切です。
また、不動産査定が「無料」であることに違和感を感じる方も少なくないかと思いますが、こちらも「無料」であることに問題はありません。
なぜなら、不動産会社が得る収入は、契約成立時の「仲介手数料」が大半であるため、どこの不動産会社でも査定自体は「営業活動」として無料でおこなっているからです。
どうしても気になる場合は、実際に不動産会社の担当者が訪問せずとも依頼できる、机上査定やAI査定を活用することもおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産売却の必要書類とは?タイミング別に取得方法を解説!

不動産会社に査定だけを依頼する場合の注意点

不動産会社に査定だけを依頼する場合は、「売却意思がないことを伝えない」ことや「営業電話がしつこい場合がある」点に注意しましょう。
前述したように、不動産会社は「営業活動」の一環として無料で査定をおこなっています。
不動産会社はすぐに売却したい方を優先して対応したいと考えているため、売却意思がないことを伝えると対応の優先度が下がります。
そして、査定額はあくまで「売却するかしないかを判断する一つの材料」という認識になるのです。
そのため、そもそも売却の意思が全くない場合は査定を受けること自体が意味を成さないため、査定を依頼する理由を再度検討してみましょう。
また、とくに「不動産一括査定サイト」を活用して査定依頼をおこなった場合、営業電話が多数の会社からかかってくることが予想されます。
しつこい営業電話が苦手な方は、信用できる不動産会社へ直接依頼することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産を売却する際の注意点とは?契約・離婚・相続の観点から解説!

まとめ

不動産査定で得られる査定額は、売却するかどうかを決める材料の一つであるため、査定だけを依頼することは可能です。
ただし、不動産会社はすぐに売却したい方を優先的に対応するため、売却意思がないことは伝えないようにしましょう。
また不動産一括査定サイトを利用すると、営業電話がしつこくかかってくる可能性が高いため、信用できる不動産会社へ直接依頼することをおすすめします。
神戸市須磨区の不動産売却ならKIMURA-GRIT(キムラグリット)にお任せください。
弊社は不動産売却だけではなく、不動産買取も得意としています。
お客様のご要望に対して真摯に対応していきますので、ぜひお気軽にご相談ください。