土地の売却相場の調べるにはどうしたら良い?調べるときの注意点も解説
これから土地を売りたい方のなかには、どれくらいの価格で売れるのか気になっている方は多いのではないでしょうか。
土地の売却を迷っている方も、まずは自分の土地がどれくらいの価値があるのかを知っておくことが重要になります。
そこで今回は、土地の売却相場を調べる方法、土地の売却相場を調べる際の注意点について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸市の売買・投資物件一覧へ進む
土地の売却相場の調べ方
土地の相場を調べる方法には「地価公示価格を見る」「実勢価格を見る」「相続税評価額を見る」「納税通知書を見る」の4つの方法があります。
まず地価公示価格とは、毎年1月1日に国土交通省が公開している標準地の基準額です。
一般的な不動産売買だけではなく、公共で使う土地を取得するときや金融機関が担保評価をおこなうときにも活用されます。
実勢価格は実際に取引された金額を表したもので、売主と買主同士で交渉をおこなった結果などさまざまな要素が含まれた価格です。
実勢価格と地価公示価格は、インターネット上で公開されている「土地総合情報システム」で調べられます。
相続税評価額は相続税などを算出する基準となるもので、国税庁のホームページから調べることが可能です。
また、固定資産税評価額も相場を調べる参考になるので、自宅に届いている納税通知書も確認しておきましょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却の必要書類とは?タイミング別に取得方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸市の売買・投資物件一覧へ進む
土地の売却相場を調べるときの注意点
売却相場を調べるときは、地価公示価格などをそのまま参考にするのではなく、土地固有の特徴を踏まえて考えなければならない点に注意が必要です。
たとえば旗竿地だったり、日当たりに問題があったりすると査定額は下がりやすくなります。
道路に接している面積がどの程度なのか、周辺環境がどうなのかも査定額に影響を与えるため、さまざまなポイントを考慮して売り出し価格を考えることが大切です。
また、周辺エリアの取引結果をそのまま参考にすると相場よりも高くて売れない可能性があります。
過去の実績もチェックしたうえで最適な金額を考えましょう。
ほかには、不動産査定を受けることもおすすめできます。
ただし、長い期間が経過すると需要と供給のバランスなども変わり、査定結果が変わる可能性があります。
古い情報を持っている方は査定を受け直し、最新の相場を確認してみてください。
▼この記事も読まれています
不動産を売却する際の注意点とは?契約・離婚・相続の観点から解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
土地の売却相場を調べるといっても、地価公示価格や実勢価格を見るなど調べ方は多岐にわたります。
土地の売却相場は実勢価格などの調べ方を参考にするだけではなく、さまざまな要素や注意点を考慮して決めなければなりません。
周辺環境も大きく影響するため、過去の実績を確認したり、不動産のプロに査定を受けたりすることも重要なポイントになります。
神戸市須磨区の不動産売却ならKIMURA-GRIT(キムラグリット)にお任せください。
弊社は不動産売却だけではなく、不動産買取も得意としています。
お客様のご要望に対して真摯に対応していきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸市の売買・投資物件一覧へ進む